忍者ブログ
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New comments
New contents
Trackbacks
Profile
HN:
ロストマン
性別:
男性
自己紹介:
大阪府民。
デッキは半ネタしか所持していない。
Mobile bar code
Search
Old contents
ビリーヴァーでドリーマーな人が造った、苦笑い要素満載なブログ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



BUMP OF CHICKEN【ロストマン】


たまに音楽を聴きたくなる時って、ありますよね(

彼らの曲は全てipodに収納済みですが、PVも中々良い感じです。

ま、それはさておき。

ちょっと六武造りたいなー、と思い始めてきました。

自前が完全ガチデッキばっかだとつまんないし、たまにはこういうテーマデッキ同志で削り合いをしたくなります。

……しかし、何だかんだ言って六武もテーマデッキ内では結構ガチな部類に入る方。

どうにかして面白く、そしてテンプレではないそこそこ戦えるデッキが作れるのか。

私は基本的に、デッキを作成するに当たって上記のことを念頭に置きつつ作ってるつもりです。

しかし、それをほとんど達成できてないというのが、悲しいかな事実です。

うぅむ……、ちょっと難しいですが、六武でギミック開発してきます。
PR
ご無沙汰してます。

二日前に新制限があったのは皆さんご存じだと思いますが、

革命的でしたね。

元々ビートダウン色の強いアンデは良いとしても、ディアボが死んだSDLなどの1killは間違いなく死滅。

更に闇の入るデッキなら何にでも入ると言われたダムドも準制限⇒制限の仲間入り。

なら剣闘獣…? しかしこちらもしっかりと苺君が制限指定。

今回前回環境の上位を占めていたデッキの九割くらいに待ったがかかる一方、

何の被害もなく強烈にプッシュされてるのがライロ。

被害を受けていないどころか、カオス・ソーサラーも制限に降格しました。

これでやっと本来のライロに戻った気がします。

元々1kill系列のデッキがアンデロードしか持ってなかった管理人は、ほぼ無害。

メタビの対象が少なくなり、愛するガジェットが多少弱体化したのは悲しいですが、

それでもBF、ライロを止めれるくらいの力はあるハズ。

下馬評(ライロ、BFの台頭)に期待しましょう。
最近アクセスカウンター調べてみたら

結構アンデシンクロードのデッキレシピをここに要求してる人率って高いのね。

せっかくだし、隠すほどの物でもないから載せときます。

【モンスター×20】
ゴブリンゾンビ③
馬頭鬼③
ゾンビキャリア③
ライトロード・マジシャン ライラ③
ゾンビ・マスター②
ライトロード・サモナー ルミナス②
ライトロード・ハンター ライコウ②
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・エンジェル ケルビム

【魔法×17】
異次元からの埋葬③
ソーラー・エクスチェンジ③
闇の誘惑③
生還の宝札②
おろかな埋葬②
大嵐
サイクロン
死者蘇生
手札抹殺

【罠×3】
神の宣告③



慣れれば結構強いです。

ただ、はっきり言って感覚が掴みづらいアンデなので、最初の内はちょっとしんどいかもしれません。

マッチ戦では後攻1killの為にも、後攻にしておきたいところです。

分かり切ったことですが、スキドレで一方的にメタられますね。

但し、弾圧と次元にある程度の耐性を持つのが、このアンデの最大の魅力。

無論火消しに回るのはライラ。

過信は禁物ですが(笑)。

問題は最近のルール改定で、「ブリュに優先権がなくなった」こと。

正しくは、ゴブゾンをシンクロ素材にして、その効果で手札に加えたら、シンクロ召喚したブリュは優先権を行使できずに奈落などに落とされます(ここ重要)。

つまり、ゴブゾンの効果を破棄するか、ブリュの優先権を実行するか──難しいところですが、やはりゴブゾンの効果を優先するでしょうね、私は。

この不可思議な改訂については次回でもちょこっとだけ触れてみようと思います。
タイトル通り。

弾圧帝はもう諦めましたb(爆

もともとモンスターがあまり多いデッキって好きじゃないのでー

取りあえず、作成途中。

【モンスター×⑫】
グリーン・ガジェット②
レッド・ガジェット②
イエロー・ガジェット②
死霊騎士 デスカリバー・ナイト③
閃光の追放者③

【魔法×⑩】
収縮③
エネミー・コントローラー③
月の書②
大嵐
サイクロン

【罠×⑮】
次元幽閉③
万能地雷グレイモヤ③
王宮の弾圧③
奈落の落とし穴③
神の宣告③


まだ合計で37枚。

これから情報集めて、投入すべきカードを検証していくつもりです。

プレイしてみるけど、やっぱ賄賂は必要なのかーと思ってしまうこと多々あり。

モンスター数は、個人的にこれくらいで丁度いい感じb

後は実戦で試すのみ。

題の通り。 一ヶ月程前に使っていた光メタビートを潰し、 余っていたパーツでこちらを作成することに。

やはり少しは面白みがないと、回してて楽しくないしねぇ。

コンセプト的には

転移⇒ピラタ渡して主力を奪う⇒ピラタ潰し⇒りくるーと
⇒後続切れない⇒さいきょー

な訳ですよ。 黒騎士の打点が高く、使ってて楽しいメタビですしね。
 
ただし、基本的に相手のモンスターに頼るので独りで回せないという致命的なデメリットが。

 爆風ガジェットの勝率の方は上々。そんなに強いわけでもないが、十分環境と渡り合えるかな?
 
いずれも9日に公認あるんで、そこでレポします。

有言実行。 レシピを置いときます。


モンスター:21枚

ヴォルカニック・ロケット×3
ヴォルカニック・バレット×3
ヴォルカニック・バックショット×3
死霊騎士 デスカリバー・ナイト×3
フォッシルダイナ・パキケファロ×3
イエロー・ガジェット×2
レッド・ガジェット×2
グリーン・ガジェット×2

魔法:11枚

収縮×3
ブレイズ・キャノン×2
非常食×2
地砕き
死者蘇生
サイクロン
大嵐

罠:9枚

ゴブリンのやりくり上手×3
鳳翼の爆風×3
因果切断×2
次元幽閉


作成当初はサモプリクレインを搭載した方だったものの、
 
デッキを磨いていくにつれ、メタった方が良いといういつもの趣向に。

ロケットもデスカリも打点高いしね。流石にスキドレ採用する気にはならんけど。
 
除去は収縮と幽閉と爆風と因果の他、ブレイズ・キャノン自体も除去を担っているので相性自体はいいはず。

今度はこれで大会出てみようか。最近ガチでしか出てないし。

 詳しい動かし方は後日。
タイトル通りに。

爆風ロケットを作りたいなーと試行錯誤を繰り返している内に、

ガジェットを入れるという結果に到達。

単なる爆風ロケットでさえ手札アドが異常なので、ほとんど絡ませる意味もないかなーと、

制作当初は考えていたのですが、これが結構戦える。

弱点は打点が低いところ。ガジェに加えてロケット、サモプリクレインのギミックもあるので、

爆風何発か撃っただけじゃ手札は尽きない。

当初は爆風ロケットD-HEROも考えていたが、そこまで強くなかったということを、今ここではっきりと言っておく。

レシピはまた後日。非常に楽しいデッキです。
10月の更新が初めて。

管理人がサボっている証拠である。

ま、それはさておき。

最近めっきり非公認大会の方が近域で行われなくなった。

そのせいか公認の方は正直どうでもよくなった。TPも更新されないし。

新TPでは、個人的にはアビス・ソルジャー辺りが採録されそうな予感。

アビスといえば、海竜神の怒りが出るときに、採録のガセが一時話題になって、凄く安くなった時に300前後で買った記憶が。

何か大きなイベントでも起きないかなー。このままだと更新しても記事がイマイチなんだよなー。
Powered by 忍者ブログ [PR]